このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
榛東村トップ行政情報選挙選挙について> 令和5年7月23日執行群馬県知事選挙

令和5年7月23日執行群馬県知事選挙

令和5年7月23日執行群馬県知事選挙について

令和5年7月23日執行の群馬県知事選挙については、以下のとおりとなります。

 

告示日

令和5年7月6日(木曜日)

 

期日前投票日

投票日に、仕事・冠婚葬祭・レジャー等で村外にいる、疾病等により歩行が困難等の理由に該当される方は期日前投票ができます。

 

日時:令和5年7月7日(金曜日)から令和5年7月22日(土曜日)午前8時30分から午後8時

場所:榛東村役場1階村民ホール

備考

  1. 該当選挙の投票所入場券をお持ちください。紛失された場合は、期日前投票日に期日前投票所で再発行します。
  2. 体が不自由で字を書くことができない方は、期日前投票所の係員が代わって候補者名を記載し、投票する代理投票を利用することができます。
  3. 榛東村に3箇月以上居住し、転出後、引き続き群馬県内に住所を有する方が投票する場合は、「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」が必要となります。群馬県内の市町村で交付を受けることができますので、期日前投票所に投票所入場券と一緒にお持ちください。

 

投票日

日時:令和5年7月23日(日曜日)午前7時から午後8時

場所:以下の投票所(投票所入場券に記載されています)

投票所一覧
投票所 施設名 所在地
第1投票所 第3区コミュニティセンター 榛東村大字長岡1097番地1
第2投票所 榛東村中央公民館1階講義室 榛東村大字山子田797番地
第3投票所 榛東村役場1階村民ホール 榛東村大字新井790番地1
第4投票所 南部コミュニティセンター多目的ホール 榛東村大字広馬場1088番地
第5投票所 第20区コミュニティセンター 榛東村大字新井2901番地12

 

備考

  1. 該当選挙の投票所入場券をお持ちください。紛失された場合は、投票日に投票所で再発行します。
  2. 体が不自由で字を書くことができない方は、期日前投票所の係員が代わって候補者名を記載し、投票する代理投票を利用することができます。
  3. 榛東村に3箇月以上居住し、転出後、引き続き群馬県内に住所を有する方が投票する場合は、「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」が必要となります。群馬県内の市町村で交付を受けることができますので、期日前投票所に投票所入場券と一緒にお持ちください。

 

不在者投票

不在者投票ができる方

村外に滞在している方

投票する資格があって村外に滞在中の方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会を通じて投票することができます。すべて郵送で行われるため、お早めに手続きを行ってください。

病院・老人保健施設・身体障害者更生施設などに入院・入所されている方

群馬県選挙管理委員会が指定した施設に入院・入所されている方はそこの施設において投票することができます。お早めに施設の職員にご相談ください。

 

不在者投票の手続

「不在者投票請求書・宣誓書」(以下「宣誓書」といいます。)に必要事項をもれなく記入し、令和5年7月22日(土曜日)までに榛東村選挙管理委員会に持参、又は郵送により提出してください。

提出されました宣誓書の内容を確認し、選挙人名簿登録を確認後、宣誓書に記載された滞在地の住所へ「投票用紙」「不在者投票用封筒(内封筒・外封筒)」「不在者投票証明書」を速達・簡易書留により郵送します。

送付された投票用紙、不在者投票用封筒、不在者投票証明書を持参の上、滞在地の選挙管理委員会で投票してください。

 

不在者投票に必要な書類

不在者投票の手続にあたっては、以下の必要書類をダウンロードして御利用ください。

 

「不在者投票請求書・宣誓書」は以下の点に注意して作成してください。

  1. 印刷する際は、A4としてください。
  2. 選挙人本人が自書してください。
  3. 「滞在地の住所(送付先住所)」欄は、確実に郵便物が届くように建物名や部屋番号まで記載してください。
  4. 記載内容の確認等を行う場合があるため、「電話」欄には確実に連絡がとれる電話番号(携帯電話番号可)を必ず記載してください。
  5. 「選挙人名簿に記載されている住所」欄は、原則として住民登録のある榛東村の住所となります。

 

不在者投票の投票期間

令和5年7月7日(金曜日)から令和5年7月22日(土曜日)

時間については、滞在先の市町村選挙管理委員会にお問合せください。

 

郵便等による不在者投票

郵便等による不在者投票ができる方

身体障害者福祉法や介護保険法に規定される身体に重度の障がいがある方。ただし、障がいの種類や程度により不在者投票ができない場合があります。

 

投票用紙請求期限

令和5年7月19日(水曜日)

 

開票

開票日時

令和5年7月23日(日曜日)午後9時から

 

開票場所

榛東村中央公民館2階大会議室

 

開票状況の公表

榛東村ホームページ内への掲載及び開票所における掲示

 

その他

開票作業に支障がでることを防ぐため、電話による開票状況等のお問合せには対応いたしません。

 

 


掲載日 令和5年6月23日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
選挙管理委員会
住所:
〒370-3593 群馬県北群馬郡榛東村大字新井790番地1
電話:
0279-54-2211
FAX:
0279-54-8225

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています