このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
榛東村トップ福祉・健康健康新型コロナウイルス感染症対策事業> 子育て世帯生活支援特別給付金事業について

子育て世帯生活支援特別給付金事業について

子育て世帯生活支援特別給付金の申請はお済みですか?

この給付金は、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、特に厳しい状況にある低所得の子育て世帯の生活を支援するため、児童1人当たり50,000円を支給するものです。

対象の方が本給付金を受け取るには、申請が必要な場合と申請が不要な場合があります。

申請が必要な場合、申請期限は令和4年2月28日(月曜日)までです。申請がお済みでない場合、お早めに申請をお願いします。

すでに本給付金を受け取っている方については、追加の給付はないため、お手続きは必要ありません。

 

(ひとり親世帯分)
子育て世帯生活支援特別給付金

事業内容

  新型コロナウイルス感染症の影響を受けているひとり親世帯の生活を支援するため、低所得のひとり親世帯に対して児童1人当たり50,000円を支給

支給対象者

  次の1から3までのいずれかに該当する方

  1. 令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方
  2. 公的年金等(※)を受給していることにより、令和3年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方※ 遺族年金、障がい年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方

支給額

  児童1人当たり一律50,000円

申請方法

  • 「支給対象者」のうち1に該当する方は申請不要
  • 「支給対象者」のうち2または3に該当する方は申請が必要です。申請書に必要な書類を添付して住民生活課に提出してください(申請期限は令和4年2月28日(月曜日)まで)。
  • 申請書は榛東村ホームページからダウンロードしてください(住民生活課でも配付しています)。

申請書類等

公的年金給付等受給者用(支給対象者2に該当する場合)

家計急変者用(支給対象者3に該当する場合)


  ※申請書類は住民生活課窓口でも配付しています。
  ※申請書、申立書に必要書類を添付してください。
  ※対象者の状況によって、上記以外に必要な書類が生じる場合もあります。

(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)
子育て世帯生活支援特別給付金

事業内容

  新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、特に厳しい状況にある低所得の子育て世帯の生活を支援するため、児童1人当たり50,000円を支給

支給対象者

  次の1と2の両方に該当する方

  1. 令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する父母等
  2. 令和3年度住民税(均等割)が非課税の方または令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

  ひとり親世帯の方も対象者になりますが、ひとり親世帯分の子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けた方は対象外です。

支給額

  児童1人当たり一律50,000円

申請方法、支給方法

令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者(公務員除く)で住民税非課税の方

申請不要です。

支給対象となる方へ令和3年7月21日に支給を行いました。

その後対象になった方には、随時ご案内と支給を行っておりますが、村から通知等届いていない場合は担当へご連絡ください。

 

上記以外の方(例:高校生のみ養育している方、収入が急変した方、公務員の方など)

申請が必要です。

支給対象となる場合は、申請書と収入(所得)額の申立書等に必要な書類を添付して住民生活課に提出してください。

申請書は榛東村ホームページまたは住民生活課窓口で配布しています。

※父母が共に児童を養育している場合は、児童の生計を維持する程度が高い(通常、所得が高い方)が申請者になります。

※公務員の方は申請手続きが必要です。所属長(職場)から申請書に証明(児童手当受給状況)を受け、申請時にお住まいの市区町村に提出してください。

 

申請期限:令和4年2月28日(月曜日)

 

申請書類

 

※申請書類は住民生活課窓口でも配付しています。
※申請書、申立書に必要書類を添付してください。
※対象者の状況によって、上記以外に必要な書類が生じる場合もあります。

申請期限

  令和4年2月28日(月曜日)

注意事項

  給付金の支給後、給付金の支給要件に該当しないことが判明した場合には、給付金を返還していただく必要があります。
  住民税非課税を理由に給付金が支給された後に、修正申告等により住民税(均等割)が課税されるようになった場合は、住民生活課まで連絡してください。


掲載日 令和4年1月27日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
住民生活課 児童福祉係
住所:
〒370-3593 群馬県北群馬郡榛東村大字新井790番地1
電話:
0279-54-2211
直通電話:
0279-26-2494
FAX:
0279-54-8225
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています