このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
榛東村トップくらし・手続き税・保険・年金介護保険> 施設へ入所するサービス

施設へ入所するサービス

  • 入所を希望する場合は、施設へ直接申し込んでください。
  • 要支援の人は、施設サービスは利用できません。
  • 所得の低い方に対して、食費と居住費の自己負担額が減額になる制度(介護保険負担限度額認定)があります。なお、減額を受けるためには申請が必要です。

※ 詳しくは利用者負担を軽減する制度(介護保険負担限度額認定)をご覧ください。

施設の種類

施設の種類と内容
種類 内容
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 常時介護が必要で居宅での生活が困難な人が入所して、日常生活上の支援や介護が受けられます。
※ 原則として要介護3以上の方が対象です。
介護老人保健施設 状態が安定している人が在宅復帰できるよう、リハビリテーションを中心としたケアを行ないます。
介護療養型医療施設 急性期の治療を終え長期の療養を必要とする人のための医療施設です。
介護医療院 医学的管理のもとで長期の療養を必要とする人のための医療のほか、生活の場としての機能も兼ね備え、日常生活上の介護などが受けられます。

掲載日 令和3年12月27日 更新日 令和3年12月28日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
健康保険課 介護保険係
住所:
〒370-3593 群馬県北群馬郡榛東村大字新井790番地1
電話:
0279-54-2211
直通電話:
0279-26-2513
FAX:
0279-54-8225
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています