このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
榛東村トップくらし・手続き住まい・ペット空き家バンク> 榛東村空き家バンクへの登録を募集します

榛東村空き家バンクへの登録を募集します

  村では、空き家を利活用して移住・定住を促進するため「榛東村空き家バンク」を設置しました。
榛東村空き家バンクへのリンク画像

  村内で空き家をお持ちの方で、空き家バンクへの登録に興味のある方は、建設課までご相談ください。

空き家バンクとは

  空き家バンクとは、空き家の売却や賃貸を希望する方から提供を受けた空き家の情報を、空き家の購入や賃借を希望する方へ提供するための制度です。 提供していただいた空き家の情報は、榛東村空き家バンクで公表します。

空き家バンクイメージ図

  村内の空き家を「売りたい、貸したい」という方は、ぜひ空き家バンクにご登録ください。

空き家バンクの仕組み

空き家バンクの仕組み図

ご利用方法

村内の空き家を売りたい方、貸したい方

  空き家バンクに物件登録をすることができます。登録された空き家の情報は、所有者の方の了承を得た上で、榛東村空き家バンクで公表します。

登録の要件

  次のすべての要件を満たす必要があります。

  1. 営利目的でないこと
  2. 宅地建物取引業者と媒介契約を未締結であること
  3. 敷地が借地でないこと
  4. 無接道でないこと
  5. 建築確認がされていること
  6. 空家等対策の推進に関する特別措置法第2条第2項に規定する特定空き家等の場合又はこれに類する空き家等でないこと
  7. 村税に滞納がないこと
  8. 榛東村暴力団排除条例第2条に規定する暴力団又は暴力団員等若しくはそれらと密接な関係を有していないこと

登録の手続きと成約までの流れ

申請書の提出

  建設課で事前相談した後に、以下の必要書類を作成して申請をしてください。

  1. 物件登録申請書(別記様式第2号)( docx(docx 15 KB)pdf(pdf 44 KB)
  2. 登録カード(別記様式第3号)( docx(docx 19 KB)pdf(pdf 66 KB)
  3. 空き家の外観、内部及び敷地を撮影した写真
  4. 空き家の所有者及び所有権を確認できる書類
  5. 未納税額がないことの証明書
  6. 空き家が共有の場合は、共有者全員の承諾書
  7. その他村長が必要と認める書類
物件登録可否の審査

  申請書類の審査及び空き家の現地調査を行い、物件登録の可否を申請者に通知します。
  調査結果によっては、登録内容が申請のとおりとならない場合や、登録を承認できない場合があります。

物件情報の公開

  榛東村空き家バンクで物件情報を公開します。

登録内容の変更・登録取消

  物件登録後に登録内容の変更や登録の取消をしたい場合は、以下の書類を提出してください。

物件の交渉・契約

  物件を担当する媒介業者を介して、売買等の交渉を行っていただきます。

村内の空き家を買いたい方、借りたい方

  榛東村空き家バンクで公開された空き家の情報をご覧いただき、気に入った物件がある場合は、建設課に利用申込をしてください。

ご利用の流れ

申込書の提出

※榛東村暴力団排除条例第2条に規定する暴力団又は暴力団員等若しくはそれらと密接な関係を有している方は利用できません。

申込内容の審査

  申込書の内容を審査し、利用の可否を通知します。

物件の交渉・契約

  物件を担当する媒介業者を介して、売買等の交渉を行っていただきます。
  村では、空き家のリフォーム工事費用に対する補助制度を実施しているので、併せてご活用ください。

留意事項

  空き家バンクにおける物件の売買又は賃貸借の交渉及び契約については、村は直接関与しません。 物件の交渉及び契約において不利益や損害を受けることがあっても、村は一切の責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。

 


掲載日 令和3年10月14日 更新日 令和3年12月10日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
建設課 建築係
住所:
〒370-3593 群馬県北群馬郡榛東村大字新井790番地1
電話:
0279-54-2211
直通電話:
0279-26-2609
FAX:
0279-54-8225
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています