母子健康手帳・妊産婦健康診査
妊娠したときは
妊娠していることがわかったら、医療機関等で交付される妊娠届出書を保健相談センターへ提出してください。母子健康手帳と妊婦健康診査受診票が交付されます。
- 妊娠届出時の持ち物:マイナンバーカード(または、マイナンバー通知カードと身分証明書)
※妊娠届出時の面談後、榛東村出産子育て応援給付金の申請を受け付けます。希望される場合は、振込先口座を確認できる書類(通帳等)を持参してください。
妊婦健康診査受診票
お母さんの健康具合や、お腹の赤ちゃんの育ち具合をみるための検査をします。お母さんが貧血、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病などの病気だと、お腹の赤ちゃんの発育に影響し、お母さんの健康を損なうこともあります。妊婦健診を受けることで、病気などに早く気づき、早く対応することができます。
村では、妊婦健診の受診票を14回分交付しています(妊娠届出時の妊娠週数によっては、交付枚数が変わる場合があります)。
妊産婦歯科健康診査
妊娠すると、歯周病やむし歯にかかりやすくなります。歯周病は、悪化すると早産や低出生体重児のリスクが高くなります。また、むし歯菌はお母さんの口から赤ちゃんにうつり、子どものむし歯の原因になることもあります。妊娠したら、赤ちゃんのためにも歯科健康診査を受けて、お口の健康を保ちましょう。
妊娠中1回、産後1年以内に1回の合計2回分の歯科健康診査が無料で受けられます。
両親学級
すこやかな妊娠、出産のため、また、出産後の子育てのことなどについて、両親学級を開催しています。お母さん同士の交流を深めるきっかけにもなりますので、ぜひお出かけください。
1コース2日間で、年間3コースを開催しています。
産婦健康診査
産後にお母さんの心と体の健康の状態をチェックして安心して育児ができるよう支援するため、産婦健康診査の費用の一部を助成します。
産後ケア事業
出産後、育児の不安が強くサポートの必要なお母さんを対象に産後ケア事業を実施しています。榛東村の委託医療機関で、お母さんと赤ちゃんのケアや育児支援等休息をとることができます。