このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
榛東村トップ行政情報お知らせ> 物価高騰対応給付金(住民税均等割のみ課税世帯への給付)について

物価高騰対応給付金(住民税均等割のみ課税世帯への給付)について

電力・ガス・食料品等の物価高騰に直面し、特に家計への影響を受ける住民税均等割のみ課税世帯の負担軽減を図るため、1世帯当たり10万円を支給します。

 

pdf令和5年度物価高騰対応給付金支給手続きのご案内(pdf 223 KB)

 

物価高騰対応給付金(こども加算)について

給付要件

次のいずれの要件も満たす世帯

  1. 令和5年12月1日時点において榛東村に住民登録されていること
  2. 令和5年度住民税均等割のみ課税世帯または均等割のみ課税者と非課税者で構成される世帯

※課税者の被扶養者からなる世帯は給付の対象になりません。

※令和5年1月1日時点で日本国内のいずれかに住民登録がない方を含む世帯は給付の対象になりません。

※租税条約に基づく免除を受けた方を含む世帯は給付の対象になりません。

給付額

1世帯当たり10万円

※給付は1世帯につき1回限りです。

申請方法

対象となる世帯には、榛東村から先行決定通知書(ハガキ)若しくは確認書を郵送します。

申請方法は、お手元に届く書類によって異なりますので、下記により確認してください。

「先行決定通知書(ハガキ)」が届いた世帯

給付金の対象となることが確認できており、振込先口座情報を村が把握している世帯には、「先行決定通知書」を送付します。

「先行決定通知書」が届いた世帯は、給付金を受け取るための手続きは不要です。

「先行決定通知書」に印字した給付口座に変更がなければ、一定期間を経た後、自動的に振込を行います。

届け出手続きについて

給付金の受給を辞退する方や受取口座を変更する方は、提出期限までに届け出が必要です。

届け出される方は下記から届出書の様式をダウンロードし、記入して提出してください。届出書以外に提出書類が必要ですので、ご確認ください。

届出書の様式がダウンロードできない方は、企画財政課窓口までお越しください。

 

○届出書の提出期限:令和6年3月11日(月曜日)【必着】

届出書類

pdf受給拒否の届出書(pdf 32 KB)

pdf支給口座登録等の届出書(pdf 52 KB)

注意事項

口座番号等の誤りにより振込不能となり、村が振込先を令和6年5月31日までに確認できない場合は給付できません。

「確認書」が届いた世帯

「確認書」が届いた世帯は、給付金を受け取るための手続きが必要です。

確認書の内容を確認して、必要な書類を期限までに提出してください。

 

pdf確認書(記入例)(pdf 603 KB)

 

○提出期限:令和6年5月31日(金曜日)【消印有効】

必要な書類

  1. 確認書
    ※「確認書」に支給口座が印字されていて、印字されている口座への振込を希望する場合は、下記「2」と「3」の提出は不要です。
  2. 世帯主の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)のコピー
    ※代理人が確認・受給する場合は、代理人の本人確認書類も一緒に提出してください。
  3. 受取口座を確認できる書類(通帳等)のコピー

提出方法

返信用封筒(切手不要)に必要な書類を入れて郵送で提出してください。

注意事項

記入漏れや必要書類が不足している場合は、書類を一度お返しし、必要書類を整えた上で再度提出していただきます。

この場合、支給までに時間を要してしまいますので、提出前に必ず必要な書類を確認してください。

「お知らせが届かない世帯」の手続き

下記のいずれかに該当する世帯は「先行決定通知書」、「確認書」のどちらのお知らせも届きません。

  1. 支給対象とならない世帯(令和5年度住民税均等割りのみ課税世帯ではない)
  2. 令和5年1月2日以降に榛東村に転入した世帯、または、転入者がいる世帯
  3. 未申告者がいる世帯

 

給付要件を確認して、支給対象と思われる場合は、必要な書類を提出期限までに提出してください。

 

○提出期限:令和6年5月31日(金曜日)【消印有効】

必要な書類

  1. 物価高騰対応給付金【令和5年度均等割のみ課税給付】申請書(請求書)
  2. 世帯主の本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)のコピー
    (注)代理人が確認・受給する場合は、代理人の本人確認書類も一緒に提出してください。
  3. 受取口座を確認できる書類(通帳等)のコピー
  4. (令和5年1月1日時点の住所が榛東村以外の方のみ)
    令和5年1月1日時点でお住まいの市区町村が発行する「令和5年度住民税課税証明書」のコピー

 

pdf物価高騰対応給付金【令和5年度均等割のみ課税給付】(請求書)(pdf 153 KB)

提出方法

窓口に持参するか、または、郵送で提出してください。

(持参する場合)榛東村役場企画財政課窓口(庁舎2階)

(郵送する場合)〒370-3593北群馬郡榛東村大字新井790-1

榛東村役場企画財政課給付金担当宛て

注意事項

記入漏れや必要書類が不足している場合は、書類を一度お返しし、必要書類を整えた上で再度提出していただきます。

この場合、支給までに時間を要してしまいますので、提出前に必ず必要な書類を確認してください。

給付(振込)予定日

「先行決定通知書」が届いた世帯

3月19日(火曜日)に先行決定通知書に印字してある口座へ振込みます。

「確認書」または「申請書」を提出する世帯

村が支給要件確認書または申請書を受理した日から概ね3~4週間程度で振込みます。

給付日は、後日送付する支給決定通知書で確認してください。

注意

「村が受理した日」とは、記入漏れや提出書類に不足がない状態で提出され、村が書類を受け取った日です。

よって、記入漏れや提出書類が揃っていない場合は受理とはなりません。

 


掲載日 令和6年2月8日 更新日 令和6年2月29日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
企画財政課
住所:
〒370-3593 群馬県北群馬郡榛東村大字新井790番地1
電話:
0279-54-2211
FAX:
0279-54-8225
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています