このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
目的別検索
榛東村トップくらし・手続き住まい・ペット住まい> 住宅用太陽光発電システム設置補助金制度のご案内

住宅用太陽光発電システム設置補助金制度のご案内

このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。

  村では、住宅用太陽光発電システムを新たに設置する方に対して、補助金を交付することで環境への負荷の少ないクリーンエネルギーの普及促進を図り、地球温暖化防止に寄与します。

申請について

システム設置後(電力会社との受給契約後)1年以内に申請してください。
提出書類 添付書類
補助金交付申請書(別記様式第1号)
 
  1. 発電システムの概要等報告書(別記様式第2号)
  2. 工事請負(売買)契約書の写し
  3. 領収書および内訳書の写し
  4. 電力会社との受給契約書(「電力受給契約申込書」及び「購入電力量のお知らせ(お客様設備情報の記載されているもの)」)の写し
  5. 竣工検査の試験記録書の写し
  6. 公金収納等調査閲覧同意書(別記様式第3号)
  7. 申請者の世帯全員の村税に滞納がないことを示す証明書 (完納証明書)
  8. 太陽光システムの設置状況を示す写真(住宅の外観並びに太陽電池モジュール、インバータ・パワーコンディショナ、買電電力量計及び売電電力量計)
  9. 発電システムの設置場所がわかる案内図※※ 

※申請書中の「設置完了日」は電力会社との系統連系日(買取起算日)になります。申請は、この日以降でないとできません。お間違えのないようお願いします。

 

7の証明書は、発行後1か月以内のものでお願いします。

  • 申請者が村内在住の場合
    役場税務課にて発行された完納証明書を添付してください。
  • 申請者が転入の場合
    従前地の市区町村長が発行した同様の証明書を添付してください。

補助対象設備

下記の要件を全て満たす設備が対象です。

  1. 住宅の屋根等への設置に適しているもの
  2. 低圧配電線と逆潮流有りで連携するもの
  3. 電力会社と電力需給契約を締結するもの
  4. 太陽電池の最大出力の合計値が10kw未満のもの
  5. 日本工業規格等で認められているもの
  6. 未使用のもの

補助対象者

下記の要件を全て満たす方が対象となります。

  1. 村内の自ら居住する住宅に発電システムを設置していること、又は村内に自ら居住するため発電システム付き住宅を購入していること。
  2. 補助金を受けようとする者及びその者の属する世帯全員が、補助金交付申請時に村税等を滞納していないこと。
  3. 過去にこの要綱による補助金の交付を受けていないこと。

補助金の額

村内業者による工事の場合 

  太陽電池モジュール(太陽光パネル)の公称最大出力1kwあたり4万円(上限4kw、16万円まで)です。補助金のうち、50%(1,000円未満は切捨て)は商業振興券で交付します。なお、補助金の交付は1住宅につき1回限りです。また、1世帯につき1回限りとなります。     

村外業者による工事の場合

  太陽電池モジュール(太陽光パネル)の公称最大出力1kwあたり2万円(上限4kw、8万円まで)です。補助金の交付回数は、村内業者による工事の場合と同様です。

令和6年度補助金支出状況(令和6年4月1日現在)

  • 補助金予算額:176万円
  • 交付決定済額:0
  • 予算残額      :176万円

申請必要書類


掲載日 令和6年4月1日 更新日 令和6年4月4日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
住民生活課 環境衛生係
住所:
〒370-3593 群馬県北群馬郡榛東村大字新井790番地1
電話:
0279-54-2211
直通電話:
0279-26-2494
FAX:
0279-54-8225
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています