このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

議会用語説明

  議会では、普段使わないような議会用語とよばれる言葉が出てきます。

議会用語集
ア行 委員会付託 議会の議決を要する事件について、議会の議決に先だって詳しく検討を加えるために、それぞれ担当の委員会に審査を委託すること。
委員長報告 委員会において審査又は調査を終えた事件について、本会議でその経過・結果を口頭で報告すること。
意見書 地方公共団体の公益に関することについて、議会がその意思を表示した文書のこと。議会はこうした地方公共団体の公益に関する意見書を、国会や関係機関に提出することができる。
一般質問 議員が村政全般について、事務の執行状況や将来の方針等の説明を求め又は質問すること。定例会でのみ行われる。
カ行 開会 議会を開き、法的に活動できる状態となること。議会の開閉に関することは、「議会がこれを定める」ことになっている。
会期 議会が議会の権限を行使し、法的に活動できる期間。会期の決定は、会期ごとに会期の初めに議会が自主的に議決で定める。
開議 その日の会議を開くこと。開議は、議長が議長席から宣告することで行われる。
議案 議会の議決を必要とする事項で、村長又は議員が議長に提出する案件のこと。
議決 表決の結果得られた議会の意思決定のこと。議決は村の意思決定として村の基本構想の制定や条例の制定・改廃、予算の決定、決算の認定などがある。また議会の意思決定として意見書の提出や会議規則の制定などがある。
議事 議決とこれに至る審議の過程のすべてのこと。
議事日程 議長が定めるその日の会議の議事の順序表のこと。
議席 議員が、議場で会議を行う場合に着かなければならない席のこと。
継続審査 会議に付された事件について、当該会期中に審議を終えることができず、特に会議で議決して付託を受けた委員会が閉会中に引き続き審査を行うこと。
決議 議会の意思を対外的に表明することが必要である等の理由でなされる議決のこと。
サ行 採決 会議に提出された議案などの案件に対して、議長が出席議員に賛否の意思表示を求めて、その各別の意思表示を集計すること。
採択 請願に対して、議会がその内容を審議して決定した賛否の意思決定のこと。
上程 議事日程に組み入れて、議題とし、審議の対象とすること。
審議 議会の会議で提出された議案などの案件について説明を聞き、質疑し、討論をし、表決するといった一連の過程のこと。
審査 委員会において、議会の議決の対象となる議案などについて、議論し一応の結論を出す一連の過程のこと。
タ行 通告 議会の会議で議題とされる案件などについて議員が発言を求める場合に、あらかじめ議長に発言の趣旨などを告げ知らせること。一般質問や討論などで行われている。
  討論 議会の会議において、表決の前に、議題となっている案件に対して、賛成か反対かの自己の意見を表明すること。
ハ行 表決 個々の議員の案件に対する賛否の意思表明である。
本会議 全議員で構成する議会の会議のこと。
 

掲載日 令和3年9月17日 更新日 令和3年11月25日
このページについてのお問い合わせ先
お問い合わせ先:
議会事務局
住所:
〒370-3593 群馬県北群馬郡榛東村大字新井790番地1
電話:
0279-54-2211
直通電話:
0279-26-2748
FAX:
0279-54-8225
Mail:
(メールフォームが開きます)

最近チェックしたページ

このページを見た人はこんなページも見ています